お知らせ

観光まちづくり委員会:藤岡家住宅と五條の街並みプレミアムツアー 平成30年03月20日(火)

藤岡家住宅と五條の街並みプレミアムツアー

~様々な歴史ロマンに彩られた金剛山の麓で、知られざる歴史と文化に出会う旅~

観光まちづくり委員会として、奈良県の魅力再発見として行われました。

9時30分大和八木駅を出発し、高鴨神社へ向かいました。京奈和自動車道が出来たことにより、スムーズに向かうことが出来ました。

高鴨神社では、雨天のため特別のご配慮で社務所にて宮司さんによる神社についてのお話を聞かせていただきました。歴史は、弥生中期より祭祀を行う日本最古の神社の一つで、京都の上賀茂・下鴨をはじめとする全国の賀茂社の総本宮という事でした。日本の始まりがここからではないかと思いに更けさせてもらいました。

次に藤岡家住宅へ向かいました。登録有形文化財であり、当日はお琴の演奏もしておられて、いいタイミングでした。説明を聞きながら贅をつくした住宅や、所蔵の美術品・生活道具を見学いたしました。虎の目が離れない襖絵や欄間など印象的でした。

そしてランチタイムとなりました。

奈良県による眺望のいいレストランにも選べれているよしの川・別館撫石庵です。

メディアにも取り上げられているレストランで、筍をはじめ、季節の食材を頂きました。

きれいに盛り付けしていただいており、ついご飯のお代わりをお願いしました。

次に五條新町へ向かい、街並み自由散策となっていたのですが、急遽ガイドさんが来ていただき説明をしていただきました。まず五條代官所の長屋門を再利用した民俗資料館で天誅組の資料を見学しました。そして、幻の鉄道である五新鉄道跡を見ながら、重要伝統的建造物保存地区を散策いたしました。その中には、日本最古の住宅などとても興味深い説明をしていただきました。

帰りには京奈和道路で新しくできた、かつらぎ西という道の駅でお土産タイムがあり、定刻通り大和八木駅に到着いたしました。

奈良らしい色々な年代の歴史を堪能させていただいた今回のツアーでした。なかなか県内を回ることが無いので、こうして再度見る機会を頂けて、とてもよかったです。今後につなげていけたらと思います。

少し雨の降っている天候でしたが、文化財を見るのはしっとりとしていて、良かったのではないかと思いました。ご参加いただいたお客様、旅行社の皆様、ツアーを企画された関係者の方に感謝して終わりとさせていただきます。