お知らせ

ビジネス委員会:第14回 国内観光活性化フォーラムINふくしま 平成31年02月15日(金)~16日(土)

2月15日~16日、1泊2日「第14回国内観光活性化フォーラムinふくしま」

今回フォーラムへの参加も福島県への訪問も初めての経験でワクワク、興味津々の出発!
京都駅・新幹線中央口に午前8時16名集合。今回お手配いただいた井上様からJRチケットを受け取りました。往復チケットをお客様に解りやすく、ホルダーカバーを工夫して作っておられ、ちょっとした気配りに親切さを感じました。
さて、京都駅から東京までの新幹線乗車。女性やお二人参加の方に富士山の見えるDE席を配慮され、気が利くお手配です。富士山の凛々しいお姿を見て、東京駅に到着。乗換え新幹線「やまびこ」の列車内で昼食お弁当をすませて、郡山駅に12:18到着。
ホテルにチェックイン後、さあフォーラム会場「ビッグパレットふくしま」へ。

会場では、オープニングアトラクションが始まっており、開会式・ご挨拶・講演。
そして記念講演「伝えることの大切さ伝わることの素晴らしさ~来て、見て、感じて。福島の良さ」元ラジオ福島アナウンサーの大和田新様の講演は、8年前の東日本大震災の福島原発事故から福島復興のお話「とにかく知ってほしい。県民の怒りを感じてほしい。」と熱心な呼びかけを聞かせていただき、震災の時、テレビを見て高波が押し寄せるシーンを「映画のワンシーンかな?」と他人事のように見ていた事を思い返して恥ずかしく、目頭が熱くなりました。フォーラムは、次回開催地を熊本に引き継ぎ閉会。

ホテルに一旦帰り、次は懇親交流会場の「ホテルハマツ」に移動。
旅行・宴会規模がどんどん縮小されてきている中、これだけの人数を収容できる素晴らしい会場にビックリしました。オープニングアトラクションは、やはりスパリゾートのフラガール。アローハ~ふくしま!ステージイベント「白虎隊」も面白可笑しくお食事会を盛り上げていただきました。お面や動きで感情表現されるのは素晴らしい。郷土料理に舌鼓。楽しい宴は続く…
閉会後も、郡山の繁華街はなかなか眠りにつかなかったような…

さて、2日目は奈良県チームの企画にて、郡山駅から東京駅に途中下車。
郡山駅で新幹線「やまびこ」さんが、仲良くキスシーン
東京駅から「ゆりかもめ」で新橋から市場前まで移動。旅行会社とは思えないバラバラな移動で、幹事様に迷惑をかけてしまいました。(旅行会社の集まりとは思えない…)
「豊州中央卸市場」見学ガイドツアーにてオープンしたての豊洲市場を約1時間ガイドさんと一緒に歩きました。市は終わっていましたが、野菜・鮮魚とコーナーを上手く色分けした柱で区切られていて、清潔感のある市場でした。新見学スポットとしてお客様もご案内してみたいと思います。但し健脚な方にお勧めです。

見学が終わってからは自由に昼食をとり東京駅集合。女子は築地の「丸武の玉子焼き」を食べ歩き、「海鮮丼」を満喫してまんぷく、東京駅へ再集合。

研修の旅は終盤線。お土産を買って、東京駅から新幹線で富士山をもう一度見ようと思っていたのに、ぐっすりお休みしてしまい気が付いたら京都駅でした。
「旅」を通じていろいろな方との出会いや発見・繋がりもできるのかなと思います。スマホが一番の親友と感じている世代の方もおられるかもしれませんが、時にはどっぷり宴会や団体行動を通じて、人と人の繋がりの大切さを振り返ってみたいなと感じました。同業者の皆さんと有意義に過ごさせていただいた貴重な2日間でした。
来年の「熊本県」へも是非参加させて頂きたいです。